紅蓮のリベレーター ベンチマーク!!

来ました!! 紅蓮のリベレーターのベンチマーク~さっそく計ってみましたよ

フルスクリーンの最高品質で問題なく動いたのでそれで計測してみました!

StormBlood1

ばっちりですね。 SLI  も効いて普通にスコアは 1 万

で、今度は GeForce Experience のシェア機能を有効にして、4K 録画を行ったのですが・・・ GeForce Experience のオーバーヘッド大きすぎですね。スコアが 6000 台まで落ちます。

まぁ普段はオフにすればよいので、問題ないのですがもう少しオーバーヘッドの少ない録画ツールが欲しいところ・・・

GAME DVR の性能は上がった ?

Windows 10 Creators Update で FF14 の GAME DVR でのフルスクリーンサポートが 14986 の段階で行われて、実際に設定も増えていて、image
これはいけるのでは ? っという事で、検証してみました GeForce Experience との比較です。なお、ドライバーのバージョン 381.65 が正式に Creators Update 対応との事なので、381.65 付属の GeForce Experience です。

GeForce 側の設定は YouTube に上がる関係で、普段ゲームをしている 4K が分かるように、30 fps にしました。  GAME DVR 側は 4K でプレイしても Full HD でしか録画されないので、Full HD の 60 fps という事で、60 fps にしてあります。

 

結果

 

ゲームへの影響があるかどうかですが、GeForce Experience は明らかにフレームレートが下がります。 10~20 fps は下がるので、下手するとゲームに支障が出ます。しかし、録画された映像はフレームの飛びも無くてきれいでした。

GAME DVR はゲーム内への影響はまったくありませんでした。体感的にも、fps の表示もいつもと同じです。 しかし、録画された映像は 16 fps と、フレームが飛びまくり、これは使えないという感じの映像でした。

ではどんな映像になるのか、YouTube にアップしました。
※ ネタバレ注意!! パッチ 3.56 のメインストーリーで出てくる動きの速いカットシーンで比較していますので、パッチ 3.56 が終わっていない人は見ない方がよいです。

– GeForce Experience –

– GAME DVR –

結論としては、やはりちゃんと録画する場合は、GeForce Experience でないとダメって感じです。

メイン PC も Creators Update に

4/5 から手動で Creators Update にできるようになったので、普段 FF14 をプレイしているメイン PC も Windows 10 1703 にしました。

特に問題もなく普通に使えていますが、気になるのはゲーム モードの設定! と、言う事でチェックしてみると~

来ました!! 有効にできました~

GameMode

なので、さっそくベンチマークでもテスト (GPU のクロックはデフォルトにしてあります)

ゲーム モード OFF

2017-04-06 (2)

ゲーム モード ON

2017-04-06 (1)

ベンチマーク上は違いが無いですねw

ゲーム モードの説明では、Windows 内のリソース マネージャーがゲーム モードが設定されたゲームにリソースを優先的に割り当てる事が可能になるようで、メモリーに関してはコミットできることが保証され、他のアプリの検証を受けずにワーキングセットのサイズを維持できたり、GPU のメモリの大部分にアクセスできるようになったり、CPU コアへの排他的アクセス? などがあるらしいので、実際のプレイでは変わってくるかもしれないですね。

長時間使っていると発生しやすい DirectX の致命的なエラーとか、アプリケーション エラーで落ちるのではなく、FF 14 内でエラーをトラップして表示しているという事は、状況によって DirectX の API 呼び出しに失敗するとかがあって、他のゲームだとテクスチャーが乱れたり、キャラが表示されなかったりするような状況下では続行しないようになっている (わざと終了させている) んだと思うのですが、この長時間使っていると発生しやすくなるというのは、グラフィック メモリの断片化とかが関係してくるんじゃないかと思うんですよねぇ。

期待値としては、OS がゲーム モードに設定されているゲームに関しては、メモリの断片化も含めてよきに計らってくれるw →パフォーマンスの向上 & 安定性の向上ってなればいいな~っと。

 

なので、しばらく様子見ですね~ ゲーム DVR も進化しているようなので、それも試さなくっちゃw

ゲームモードは効いているのか!?

Windows 10 Creators Update (1703)  も 15063 のビルドの後は出てないので、恐らくこれが最後であろうという事で、ベンチマークです。

なお、システムのゲーム モードはオンの状態で、DX11 側はアプリの設定は GUI からチェックを付けれませんが、DX9 側は GUI からチェックを付けられたので、最速と思われる状態で取得しました。 AMD の CrossFireX の環境での結果となります。

蒼天のイシュガルドのベンチマークで以前取得したものと比べています。当時とドライバーのバージョンも違うし OS のビルドも上がっているので、単純比較はできないかもですが・・・

なお、普段 FF14 をやっているメインマシンの方は 1703 正式リリース後にチェック予定です。

  DX9
最高品質
DX11
DX9 相当
DX11
最高品質
1703
(15063)
2017-03-26 2017-03-26 (1) 2017-03-26 (2)
1607
(14393)
データなし データなし 2017-01-13
1511
(10586)
データなし データなし FF14HWDX11_N7
1507 Preview
(10162)
FF14HWDX11_N6 FF14HWDX11_N5 FF14HWDX11_N4

ベンチマークの結果は複数回実行して、値に300 ぐらいの幅がある (8200 ~ 8500 など) ので、DX11 の DX9 相当以外は、同じと考えることができます。

という事で、とりあえずこの環境では、ゲーム モードの効き目は無いですねw  まぁ、最もベンチマークは対象外だったりすると元も子も無いですがww

パッチ 3.55a

ブログはご無沙汰してますが、ちゃんと遊んでいますw

AW も完成しました! 黒杖はやっぱり地味です・・・召喚や白はかっこいいのにねぇ

ffxiv_20170228_200729

個人的にはもうちょっと精霊が出しゃばってくるような感じに新機能が増えてもよかったような~例えば学習していくわけなので、そのうち「これは、やばい範囲攻撃だよ、よけて~」とか、性格も武器によって様々だったりとか、そうだったら楽しかったのにな~っとw

 

新エモも買いました!

ララ♂だと、寝落ちしたみたいな感じw

ffxiv_20170228_231112

もう一つは宙返りだけど、ここで止めると M〇T〇I〇 みたいで、前方からやってきている弾丸をよけている姿を横から見ているようなw

ffxiv_20170228_231522

 

プリンセスで―も参加

今回は報酬が衣装にエモにとなかなか豪華です!

ffxiv_20170301_191518

楽器を武器にミラプリできるようなミラプリ用楽器武器とかできれば遊ぶ人がいっぱい増えそうw

ちなみに、私はウララを選びました、その内容は↓

ちょっと足音がうるさいのは、音を聞く位置をデフォルトからキャラよりに変えているせいだと思うので、普通の人はちゃんとしていると思いますw

 

 

シロ・アリアポー

最初はクロちゃんと同じで、子供なのかなと思っていたら、大人でしたw それにしても、

ffxiv_20170302_193956

ロウェナ商会ぼったくりだよねw

ffxiv_20170302_195707

メネフィナの家の運営のために頑張っているとか、これは冒険者も頑張るしかありません!

 

ちなみに、このクエで初めて、イデルシャイアにいた、噂のミコッテちゃんの名前がわかります!!

そう、夜だけ表れて、ずっと待っている子ですね。

ffxiv_20170302_195726

ffxiv_20170302_195748

チャ・ケビ ちゃんでした。 なぜ待っているのかはクエスト進めるとわかるので~

 

メインストーリーの続きが気になりますね~

とくにこれ↓ 東部森林からでもはっきり目視で確認できる、パパリモが頑張って封印したあれです

ffxiv_20170202_234256

ゲーム モードに挑戦 ~その2~

今日 15025 がリリースされたので、試してみましたが以前として同じ状況でチェックがつけられません。 ただ、別のゲームだと ON / OFF できる事が分かったので、レジストリ アクセスをモニターして、フラグの位置を突き止めました

HKEY_CURRENT_USER\System\GameConfigStore\Children\<GUID> の中の Flags です。

この Flags の 8 ビット目で On/ Off が決まるようで、変更して別ゲームで UI でも反映される事が確認できました。

例えば、UI のチェックが外れているときが、10進数の 17 の時は 2 進数だと

0001 0001

で、8 ビット目を立てるので、

1001 0001

にします。 するとこれは 10 進数の  145 というわけです。

あ、計算は Windows 10 標準の電卓をプログラマー モードにして使えば、簡単にわかります。

 

<GUID> の部分ですが、何かは Process Monitor で HKEY_CURRENT_USER\System\GameConfigStore\Children\ へのアクセスをモニターして、そこから <GUID> の部分を見つけるしかありませんでした。

たぶん、ほかの人の環境だと違うと思うんですが、私の環境での蒼天のイシュガルドの DX11 クライアントに関する場所は、HKEY_CURRENT_USER\System\GameConfigStore\Children\8f023e62-8f3a-4e3d-8f7a-e7d162534783 でしたので、この中の Flags を書き換えました

 

で、このレジストリ値を変更して実行したベンチマーク結果が下記です。

2017-02-02 (1)

前回のビルドよりは明らかに数値は上がっていますが、はてさて~

ゲーム モードを試してみたかったが・・・

FF14 がプレイ可能な PC の中の 1 台を Windows 10 Insider にしているのですが、今日配信された 15019 でゲームモードが搭載されたという事で、試してみたかったのですが、どうもうまく動いていないようです。

PC 全体でゲームモードを有効にするには、設定画面から Gameing をクリックして

image

左側の Game Mode で ON にするだけです

image

ゲームモードになったという通知もオンにしたのですが、これも出てこないので・・・

Windows Blog にも記述がありますが、「Game Mode is enabled system wide by default, however, the ON/OFF toggle in Settings will incorrectly show it as being OFF until the user manually toggles the Setting to ON which will cause it to update and accurately display the status of Game Mode system wide.」

システムとして、ON にしても個々のゲームの設定が OFF なので、手動で ON にしないとだめらしいという事は分かるのですが、これがまた ON にできないw 設定画面がフルスクリーンだと出てこないので、一旦ウィンドウ モードにして表示しても、[Use Game Mode for this game] にチェックが入れられないw

2017-01-28 (4)

まぁ、でももしかしてゲーム モードが効くかもしれないしという事で、とりあえずベンチマークを実行

15019 へのアップグレード直後

2017-01-28 (1)

設定からゲーム モードを ON

2017-01-28 (2)

お? これくらいだと誤差だよねぇ~ってことで、再度設定から

ゲーム モードを OFF

2017-01-28 (3)

?? この変動っぷりは何なんだろうw  最初と最後で約 300 違いますねぇ。ギリギリ誤差と言えなくもないがw レポートを見ると、数値が上がるたびに平均フレーム レートが 1 fps 上がってました

らちが明かないので、実際に FF14 を起動してシステム コンフィグで fps を確認すると、ゲーム モード ON と OFF で変わりませんでしたw

というわけで、今後のビルドに期待ですね。 変化があったら書きます~