ゲームモードは効いているのか!?

Windows 10 Creators Update (1703)  も 15063 のビルドの後は出てないので、恐らくこれが最後であろうという事で、ベンチマークです。

なお、システムのゲーム モードはオンの状態で、DX11 側はアプリの設定は GUI からチェックを付けれませんが、DX9 側は GUI からチェックを付けられたので、最速と思われる状態で取得しました。 AMD の CrossFireX の環境での結果となります。

蒼天のイシュガルドのベンチマークで以前取得したものと比べています。当時とドライバーのバージョンも違うし OS のビルドも上がっているので、単純比較はできないかもですが・・・

なお、普段 FF14 をやっているメインマシンの方は 1703 正式リリース後にチェック予定です。

  DX9
最高品質
DX11
DX9 相当
DX11
最高品質
1703
(15063)
2017-03-26 2017-03-26 (1) 2017-03-26 (2)
1607
(14393)
データなし データなし 2017-01-13
1511
(10586)
データなし データなし FF14HWDX11_N7
1507 Preview
(10162)
FF14HWDX11_N6 FF14HWDX11_N5 FF14HWDX11_N4

ベンチマークの結果は複数回実行して、値に300 ぐらいの幅がある (8200 ~ 8500 など) ので、DX11 の DX9 相当以外は、同じと考えることができます。

という事で、とりあえずこの環境では、ゲーム モードの効き目は無いですねw  まぁ、最もベンチマークは対象外だったりすると元も子も無いですがww

パッチ 3.55a

ブログはご無沙汰してますが、ちゃんと遊んでいますw

AW も完成しました! 黒杖はやっぱり地味です・・・召喚や白はかっこいいのにねぇ

ffxiv_20170228_200729

個人的にはもうちょっと精霊が出しゃばってくるような感じに新機能が増えてもよかったような~例えば学習していくわけなので、そのうち「これは、やばい範囲攻撃だよ、よけて~」とか、性格も武器によって様々だったりとか、そうだったら楽しかったのにな~っとw

 

新エモも買いました!

ララ♂だと、寝落ちしたみたいな感じw

ffxiv_20170228_231112

もう一つは宙返りだけど、ここで止めると M〇T〇I〇 みたいで、前方からやってきている弾丸をよけている姿を横から見ているようなw

ffxiv_20170228_231522

 

プリンセスで―も参加

今回は報酬が衣装にエモにとなかなか豪華です!

ffxiv_20170301_191518

楽器を武器にミラプリできるようなミラプリ用楽器武器とかできれば遊ぶ人がいっぱい増えそうw

ちなみに、私はウララを選びました、その内容は↓

ちょっと足音がうるさいのは、音を聞く位置をデフォルトからキャラよりに変えているせいだと思うので、普通の人はちゃんとしていると思いますw

 

 

シロ・アリアポー

最初はクロちゃんと同じで、子供なのかなと思っていたら、大人でしたw それにしても、

ffxiv_20170302_193956

ロウェナ商会ぼったくりだよねw

ffxiv_20170302_195707

メネフィナの家の運営のために頑張っているとか、これは冒険者も頑張るしかありません!

 

ちなみに、このクエで初めて、イデルシャイアにいた、噂のミコッテちゃんの名前がわかります!!

そう、夜だけ表れて、ずっと待っている子ですね。

ffxiv_20170302_195726

ffxiv_20170302_195748

チャ・ケビ ちゃんでした。 なぜ待っているのかはクエスト進めるとわかるので~

 

メインストーリーの続きが気になりますね~

とくにこれ↓ 東部森林からでもはっきり目視で確認できる、パパリモが頑張って封印したあれです

ffxiv_20170202_234256

ゲーム モードに挑戦 ~その2~

今日 15025 がリリースされたので、試してみましたが以前として同じ状況でチェックがつけられません。 ただ、別のゲームだと ON / OFF できる事が分かったので、レジストリ アクセスをモニターして、フラグの位置を突き止めました

HKEY_CURRENT_USER\System\GameConfigStore\Children\<GUID> の中の Flags です。

この Flags の 8 ビット目で On/ Off が決まるようで、変更して別ゲームで UI でも反映される事が確認できました。

例えば、UI のチェックが外れているときが、10進数の 17 の時は 2 進数だと

0001 0001

で、8 ビット目を立てるので、

1001 0001

にします。 するとこれは 10 進数の  145 というわけです。

あ、計算は Windows 10 標準の電卓をプログラマー モードにして使えば、簡単にわかります。

 

<GUID> の部分ですが、何かは Process Monitor で HKEY_CURRENT_USER\System\GameConfigStore\Children\ へのアクセスをモニターして、そこから <GUID> の部分を見つけるしかありませんでした。

たぶん、ほかの人の環境だと違うと思うんですが、私の環境での蒼天のイシュガルドの DX11 クライアントに関する場所は、HKEY_CURRENT_USER\System\GameConfigStore\Children\8f023e62-8f3a-4e3d-8f7a-e7d162534783 でしたので、この中の Flags を書き換えました

 

で、このレジストリ値を変更して実行したベンチマーク結果が下記です。

2017-02-02 (1)

前回のビルドよりは明らかに数値は上がっていますが、はてさて~

ゲーム モードを試してみたかったが・・・

FF14 がプレイ可能な PC の中の 1 台を Windows 10 Insider にしているのですが、今日配信された 15019 でゲームモードが搭載されたという事で、試してみたかったのですが、どうもうまく動いていないようです。

PC 全体でゲームモードを有効にするには、設定画面から Gameing をクリックして

image

左側の Game Mode で ON にするだけです

image

ゲームモードになったという通知もオンにしたのですが、これも出てこないので・・・

Windows Blog にも記述がありますが、「Game Mode is enabled system wide by default, however, the ON/OFF toggle in Settings will incorrectly show it as being OFF until the user manually toggles the Setting to ON which will cause it to update and accurately display the status of Game Mode system wide.」

システムとして、ON にしても個々のゲームの設定が OFF なので、手動で ON にしないとだめらしいという事は分かるのですが、これがまた ON にできないw 設定画面がフルスクリーンだと出てこないので、一旦ウィンドウ モードにして表示しても、[Use Game Mode for this game] にチェックが入れられないw

2017-01-28 (4)

まぁ、でももしかしてゲーム モードが効くかもしれないしという事で、とりあえずベンチマークを実行

15019 へのアップグレード直後

2017-01-28 (1)

設定からゲーム モードを ON

2017-01-28 (2)

お? これくらいだと誤差だよねぇ~ってことで、再度設定から

ゲーム モードを OFF

2017-01-28 (3)

?? この変動っぷりは何なんだろうw  最初と最後で約 300 違いますねぇ。ギリギリ誤差と言えなくもないがw レポートを見ると、数値が上がるたびに平均フレーム レートが 1 fps 上がってました

らちが明かないので、実際に FF14 を起動してシステム コンフィグで fps を確認すると、ゲーム モード ON と OFF で変わりませんでしたw

というわけで、今後のビルドに期待ですね。 変化があったら書きます~

パッチ 3.5 Part1

紅蓮のリベレーターの発売日やアーリーアクセス開始日も告知され、蒼天のイシュガルドは佳境に入って来ている感じですね~。メインストーリーのネタばれはやめますが、どうも拡張パックの前には物議を醸しだしそうな内容をメインストーリーに入れるのが好きなようでw

3.0 が来るときは、ナナモ様や暁がどうなるか拡張パックが来るのが待ち遠しい日々を送ったものです。 なんかこのままいくと Part2 まで終わった時に同じような状況になってそうな気がしてならないw

ffxiv_20170117_184024

ffxiv_20170117_201645

さて、今回いろいろ追加され、いろいろ良かったのですが、やっぱり ダン・スカー ですかね~。 AW はコツコツやりますw

ffxiv_20170117_233804

ffxiv_20170117_233835

グループ ポーズは最高ですね。 MMORPG 史上ここまでの機能のものは間違いなく無いですw

ffxiv_20170121_160856

ffxiv_20170121_161129

ffxiv_20170121_161258

ffxiv_20170121_161506

 

やっぱり、メインストーリの続きが気になってしょうがないので、Part2 が早く来てほしい今日この頃w

降神祭 2017

2017 年も幕をあけ、数日が経過し、パッチ 3.5 も後3日後に迫り、パッチノートも公開され、待ち遠しい今日この頃ですw

今年は 4.0 こと紅蓮のリベレーターも来ますから、充実した1年になりそうな予感 ^^

というわけで、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします!

ffxiv_20170114_074444.png

2016 ファンフェス1日目いってきたよ

基本的に人ごみが嫌いな私なので、TGS やニコ超も行ったとしてもすぐに帰ってきてしまう事が多いので、あまり現地には行かない派なのですが・・・

2 年前のファンフェスは当たらなくてやめたものの、今回は最初の応募で当選したので、24日参加してきました (体力的に1日だけにしたw)

ステージのタイムテーブルをみると、9:00 開場なんだ~っと思い込み。8:30 現地到着で出発
image

すでに凄い人w

20161223_232730134_iOS20161223_234021846_iOS

そして 9:00 をむかえるも進まず。。。 あれっw
image

9:30 かw!!

はい、まずここで 1 時間立ちっぱなしで待ちw

 

やったー開場という事で、ステージ案内されたものの椅子はすでに埋まりw 立ち見席の最前列を取りあえず確保
20161224_004351306_iOS

いよいよ基調講演まじかの状況

2 日目のストリーミングで、7000 人って言っていたので、1日目だけでも 5000 人は超えていたかとw

中身はすでにいろんなところでまとめられているので、そこを見てもらうとしてw

押して終わったのが 12:00。 もうね一旦休憩したいモードw この時点で朝から立ちっぱなしで 3時間30分経過

よし、とりあえず出張エオカフェだっと向かうも~
20161224_031108622_iOS
こんな状況で 75分待ち・・・

で、ようやく食事にありつけました
20161224_041152852_iOS
ウルフ・パップのホットドック、ザナラーン砂漠、タイタンの岩石ポップコーンの 3 つでちょうど 2000 円

この時 13:12分、やってきて 4 時間 42 分でようやく一度座れましたw

思ったんだけど、たぶんイベント会社を使っていて、スタッフの数は異様に多いんだけど、効率を考えていない感が半端ないです。
この出張エオルゼアカフェのボトルネックはレジ。商品の受け渡しでの混雑は全くないので、商品が決まっているなら食券販売機を10台ぐらい置いておけば人件費も削減で来てしかもスムーズだっただろうにって感じた瞬間です。

休憩&食べ終わって、13:30 から活動再開。
PLL は座って聞きたいな~っと思い、ステージに行くものの、またしても座席待機列は一杯で、再び立ち見w

もうね、足と腰の疲労が大変で、隣にいたカップルさんは始まる前に移動されました。女性が腰をやられたみたいでよろけて倒れていましたし。
TGS やニコ超ならしょうがないけど、なんで FF14 のファンイベントなのにこんなに立ち見なんだろう?って感じですよね

PLL が終わって、よしメイン物販へ行こうと外にでて物販入り口に行くも、「整理券は配り終えており終了です」・・・・・

 

えぇぇぇぇぇ~ !?

 

まじかw まぁカレンダーと世界設定本はあらかじめ e-store で注文済みなんで、問題ないんだけど、なんだよ~って感じで、意気消沈&疲れ果てて、入り口付近のベンチに腰掛けたのが、16:00。 活動再開から 2 時間 30 分立ちっぱなし。 ここまでで合計 7 時間 12 分。

16 時30 に行動再開で、アクティビティでもやるかと向かうも、60 分待ちがほとんどで、何がすいていてできるのかもサッパリわからず。
いや、このハイテク時代に、何が今どれぐらいの待ち時間とかスクリーンに出すか、Web ページに載せてみんなそこ見てとか、情報発信ないのかよw って思いながらうろうろして、人の少ない協賛ブースで、フレが PC 購入を検討しているのを思い出して色々見たあと、レイヤーのララフェルさんを激写w
20161224_073038437_iOS

ファンアートコンテストを投票して、 17:00 次こそは座りたいと、ステージ付近に向かうもすでに待機列で終了・・・・・。

また立ち見かよ~って事で、座れるなら抽選会のチケットを諦める予定だったけど、クロのスタンプ帳で 1 枚だけ抽選券をゲット
20161226_013749000_iOS

抽選会→ピアノコンサートの流れで座席の入れ替え無しだから、座れないんだよねぇ。
抽選会は、予想通り外れw ちなみに抽選券
20161226_014318000_iOS

その後、ピアノ コンサートへ。 いや~ピアノ & Answers と DoragonSong を直に聞けたのはよかった^^
アクティビティが全くといっていいほどできなかったので、チケット代 6000 円が実った瞬間ですw

そして、1 日目終了へ
20161224_104155067_iOS

終わったのは 19:45 分。活動再開からここまでで 3 時間と 15 分立ちっぱなし。合計で 10 時間 27 分。
もうね、足と腰が大変な状況でw  日ごろ立ちっぱなしの仕事じゃないからかなりこたえた。
結局、参加したアクティビティは、出張エオルゼアカフェ、ファンアート投票、協賛ブース(Alienware)、クロのスタンプ帳、ステージイベントを見るの 4 つでした。

しかし、こんなに人を入れる必要あったのかな~。まぁ場所が場所だけに、人を入れざるを得ないのかもしれないけど・・・

 

会場に入った時にお土産として貰ったもの
20161226_020609748_iOS
20161226_020645555_iOS20161226_020747000_iOS
16GB アラグのトゥームストーン USB メモリ、サボテンダーのなにかw  STORMBLOOD のクリアファイルの 3 つ

 

~終わってみて~

思えば、2 日目はニコ生だったので、もう少し戦略を考えておけばよかったかも、つまり基調講演やPLLは後からニコ生でタイムシフトで見ることにして、早めに移動を開始してれば物販にも並べてピアノの時に座れたのかもしれないw  結局交流コーナーとかも行けなかったしなぁ~

でもね、私は初見の時は何を言われようがムービーをその場で見る派なので、現地にきているならなおさらリアルタイムで見たいしw
自分らしく行動した結果だからしょうがないねw  もうね、次回は素直にニコ生だけにするw