ゲーム モードを試してみたかったが・・・

FF14 がプレイ可能な PC の中の 1 台を Windows 10 Insider にしているのですが、今日配信された 15019 でゲームモードが搭載されたという事で、試してみたかったのですが、どうもうまく動いていないようです。

PC 全体でゲームモードを有効にするには、設定画面から Gameing をクリックして

image

左側の Game Mode で ON にするだけです

image

ゲームモードになったという通知もオンにしたのですが、これも出てこないので・・・

Windows Blog にも記述がありますが、「Game Mode is enabled system wide by default, however, the ON/OFF toggle in Settings will incorrectly show it as being OFF until the user manually toggles the Setting to ON which will cause it to update and accurately display the status of Game Mode system wide.」

システムとして、ON にしても個々のゲームの設定が OFF なので、手動で ON にしないとだめらしいという事は分かるのですが、これがまた ON にできないw 設定画面がフルスクリーンだと出てこないので、一旦ウィンドウ モードにして表示しても、[Use Game Mode for this game] にチェックが入れられないw

2017-01-28 (4)

まぁ、でももしかしてゲーム モードが効くかもしれないしという事で、とりあえずベンチマークを実行

15019 へのアップグレード直後

2017-01-28 (1)

設定からゲーム モードを ON

2017-01-28 (2)

お? これくらいだと誤差だよねぇ~ってことで、再度設定から

ゲーム モードを OFF

2017-01-28 (3)

?? この変動っぷりは何なんだろうw  最初と最後で約 300 違いますねぇ。ギリギリ誤差と言えなくもないがw レポートを見ると、数値が上がるたびに平均フレーム レートが 1 fps 上がってました

らちが明かないので、実際に FF14 を起動してシステム コンフィグで fps を確認すると、ゲーム モード ON と OFF で変わりませんでしたw

というわけで、今後のビルドに期待ですね。 変化があったら書きます~

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中