FF XIV ユーザーのための Windows 10 勉強会

いよいよ蒼天のイシュガルドのアーリーアクセスが来週に迫り、ワクワク感も半端なく待ち遠しい日々が続いています。そのせいかなんとなく手持ちぶたさ感もw

というわけで、蒼天のイシュガルドにどっぷり浸かると、気が付いたら Windows 10  がリリースされていて、よくわからない状態になるのは目に見えているな~と思ったので、今まで集めた情報を元に勉強会を開きましたw

時間が合わなくて見れなかった人や、上手く映らなかった人は録画を用意しましたので、下記から見てみてください (映らない人は ここへ)。

使ったコンテンツは、http://1drv.ms/1dCySlA で見れますので、リンクをクリックして詳しく見たい人はコンテンツの方を見てください。

その後のアップデート

15/11/10: 「Microsoft Windows 10」への対応について:対応完了
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/bb73522b277898632d9bdead01d1fc6a545a9086

15/11/09: 3.1 パッチノート朗読会
3.1 で Windows 10 正式対応になる旨が伝えられる

15/11/05: Windows 10 Build 10586 が WIP に提供開始
http://blogs.windows.com/windowsexperience/2015/11/05/announcing-windows-10-insider-preview-build-10586/
デスクトップ右下の評価版の記載が消えるなど、最初の CB となるビルドの可能性が高い
これを受けてベンチマーク実施
FF14HWDX11_N7
15/08/14: 【Windows 10特別企画】Windows 10でゲームは本当に速くなるのか!?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/win10game/20150814_716167.html

15/08/11: 『FFXIV』占星術師の再調整を前向きに検討中!【gamescom 2015】(2/2)
http://www.famitsu.com/news/201508/11085705.html#page02
の中で Windows 10 について触れています。
「ハードやOSなどの動作状況をチェックするテクニカルQAチームが、チェックを行っているところです。終わりが見えてきたところだったのですが、一部 Windows10独自機能の部分でかつ、特定の条件下においていくつか不具合が出てしまったので対応と検証をさらに進めています。もう少々お時間をくだ さい。」

15/07/31: Windows 10環境におけるRadeonとAPUの優位性をAMDがアピール。DX12世代ではマルチGPUのトレンドが変わるか
http://www.4gamer.net/games/276/G027669/20150731044/

15/07/31: 見た目はゴージャス、だけど手軽に遊べる「FFXIV: 蒼天のイシュガルド」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/win10game/20150731_713320.html

15/07/30: Windows 10応援企画「Windows 10ゲームマラソン」開幕式!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/win10game/20150730_713269.html

15/07/30: AMD,Windows 10のリリースに合わせて「Catalyst 15.7.1」を公開。「.1」ながら多数のバグ修正が入る
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20150730011/

15/07/30: NVIDIAの公式最新版グラフィックスドライバ「GeForce 353.62 Driver」が正式公開
http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20150730001/

15/07/23: 公式 「Microsoft Windows 10」への対応について
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/39982b28c526a202fa5d29d02a341f9a43f47a13
公式 Lodestone で Windows 10 の進捗を公開、検証は 8 月中旬に終了予定

15/07/15: Geforce Experience が 2.5.11 で Windows 10 & DX12 に対応
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-experience-download-jp.html

GeForce Experience 2.5.11リリースの特徴

  • Windows 10 で動くDX12ゲームのビデオキャプチャに対応しました。
  • GameStream オーディオの遅延を段階的に改善しました。
  • バグ修正および品質改善。

15/07/10: PLL で吉P から Windows 10 に関するコメント
Q:Windows10が今月発売予定ですが、FFXIVの対応状況について知りたいです。
15/07/09: AMD が Windows 10 ドライバーをリリース
これを受けて、ベンチマーク計測してみました(AMD Radeon HD 7970M CFX 環境)。今はテストの関係でHyper-Vをインストールしているので、仮想マシンを全部止めても1割ほど CPU リザーブが存在するとして、昔の結果
FF14_140216.png
をベースに考えると、DX9 で期待値は 11198 と仮定します。で、実際の3パターンの結果
FF14HWDX11_N6
FF14HWDX11_N5
FF14HWDX11_N4
まぁ、DX11のDX9相当で期待値通りという感じなので、Windows 8.1 と同じくらいのパフォーマンスという感じかな
15/06/18: 「FFXIV: 蒼天のイシュガルド」アーリーアクセス直前インタビュー
で、吉Pが Windows 10 と DirectX 12 に関してコメント
15/06/15: 西川善司の3DGE:DirectX 12.0と12.1の違いからG-SYNCの新情報まで。NVIDIAが明かす「あなたの知らないGeForce」

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中