新ベンチマーク!

ついに来ました DX11 ベンチマーク。求めるは4K!! の時のように、ノート側とデスクトップ側でデータ載せたかったのですが、ノート側は現在 Windows 10 TP の評価中で Windows 10 build 10061 が動いており、ベンチマーク動かしたんだけど、DX11 側が CFX が動いてくれなくて、ビデオカード1枚の結果になってしまうという事態で。。。

という訳で、まともな結果が載せられなかったので、4K のデスクトップだけです~

まずは DirectX9 最高品質 (G-SYNC オフ)
FF14HWDX9_1

DirectX11 最高品質 (DirectX 9 相当) (G-SYNC オフ)
FF14HWDX11_3
つまり、今までと同じ品質なら DX11 の方がスコアが若干高いって感じ

DirectX11 最高品質  (G-SYNC オフ)
FF14HWDX11_1
さすがに DX11 らしい表現が入ってくるので下がったけど、これくらいなら問題なしですね。事実次の G-SYNC オンだとさらに下がるからね

DirectX11 最高品質  (G-SYNC オン)
FF14HWDX11_2
G-SYNC がオンだと最高フレームレートがディスプレイの性能に合わせて調整されるので、緑のグラフを見ればわかるように波形を切ったように上がフラットになっている箇所は、60fps の上限にぶつかって、ハードウェア的にフレームレートを抑えてくれているのが分かります。

逆にフレームレートが 60fps に満たない部分に関しては描画調整を行ってくれるので、「DirectX11 最高品質  (G-SYNC オフ)」に比べて実はスムーズだったりしますw ただ、この調整がきれいに働くのは 30fps ~ 60fps の間なので、30fps を下回ってしまうと NG ですねw

という訳で、DX11 でも変わらず最高品質 (G-SYNC オン) で行けますね^^  64ビットになるし、メモリが足りなくて落ちる事が無くなるのが嬉しい。

参考までに 4K のベンチマークを「DirectX11 最高品質  (G-SYNC オフ)」で ShadowPlay を使って録画してみました。録画の際に 60fps への調整が入るのでベンチマーク実行時のような波打つ感じは出てこないと思います。

ここをクリック

サイズは 2.63GB ありますが、ダウンロードしたのを見ると録画した時に近い状況で見れます。ただ、拡大できるプレイヤーが無いと FullHD 環境では縮小されるので、違いは分からないかもw

—- 4/29 追加 —-
DX11 最高品質の結果がもうちょっとで1万だったりするので、今回初めて Alienware の OC 設定をいろいろいじってみました。結果的には単に CPU への電圧とメモリへの電圧を上げるのが効果的でした。

ベースは L2 プロファイルを使って、CPU 電圧 Auto-> 1.2970, メモリ電圧 1.2 -> 1.4 です。Raito とかいじってもベンチへの効果は無く、上げ過ぎるとフリーズしたので、最終的にはこの 2 つの設定のみにしました。

変更した設定
OC1
OC2

さて、気になるベンチの結果ですが、DirectX11 最高品質  (G-SYNC オフ)
FF14HWDX11_6 FF14HWDX11_7
何回か行って、9970 ~ 10031 あたりが出る感じです。

さて、この OC の効果は、DirectX11 最高品質  (G-SYNC オン)で大きく作用します
FF14HWDX11_8 FF14HWDX11_9
このように 7000台のスコアが出るようになり、スコアの後ろに見えている緑のグラフもほとんど一定である事が分かります。何か所か 60fps 出ない場所があるようですが、今までフレームレートが下がっていた部分の底上げが行われたようで、安定した結果となりました。

—- ここまで —-

広告

新ベンチマーク!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ひょんなことから OS 再インストール! | Ryner Lute @ カーバンクル

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中