モブハンのコツ!

2.51 を間近に控え、ZW で実際何が来るかわからないので戦記を2000、同盟記章を4000ためておきました^^。

現在まででモブハンで入手した強化繊維は 5 つとなり、現在は同盟記章 4000 の他に熟練のモブハンターの手記 2 つといった状態です。

さて、ここで「どうもモブハン苦手~」という人の為に、ちょっとしたコツを書いておきます。

1. テレポを早くする!

テレポの詠唱時間は皆同じなのですが、飛んだ先で動けるようになるまでの時間に差を付けられます。

ズバリ! HDD ではなく SSD に FF XIV をインストールするです。できれば RAID 0 で。 FF XIV だけを SSD にインストールすればよいので、 OS がどこに入っているかは関係ないです。

どれくらい早くなるとよいかですが、まずは RAID じゃない場合ですが、Read で 500 ぐらい

TOSHIBA_Before

SSD 2 個を RAID 0 にして 960 ぐらいです

SSD730x2

これはちょっと難しい~~という人は 3 に進みましょう。

 

2. 即席 PT を早期に見つける!

もちろん自分でもモブを探しますが、誰かが発見した際の即席 PT が出ているかどうかを見つけるが結構重要です。

ソロでモブを見つけたら一般的に次のような感じで人を集めます。

a. 即席 PT を立てる
b. LS や FC チャットでモブを見つけたことを通知
c. PT が 8 人になり、全員同じエリアで目的地に向かっている事を確認
d. シャウトでモブ発見を通知 (誰かがやっていれば省略)

なぜ、シャウトが最後かというと、PT メンバーが到着するより早く戦闘を始められてしまうと困るので、PT メンバー優先する関係です。

モブ捜索 PT に入っている場合で、モブを見つけた場合には、

a. PT チャットでモブを見つけたことを通知
b. PT メンバーが全員同じエリアで目的地に向かっている事を確認
c. LS や FC チャットでモブを見つけたことを通知 (誰かがやっていれば省略)
d. シャウトでモブ発見を通知 (誰かがやっていれば省略)

こちらも同様に PT メンバー優先です。

こういった状況ですので、即席 PT を見つけたら一目散に現場に到着する必要があります。ここで、1 のテレポ後に動けるようになるまでの時間が重要になります。

遠い場所だともう戦闘が始まっている場合も多く、PT メンバーのほとんどが間に合わないとモブ捜索 PT に入っているのに、40 どころか 4 しかもらえないという事もありますw

 

3. 沸く事が分かっている場所でひたすら粘る!

http://ffxiv-the-hunt.net/?Carbuncle

を活用します。このサイトは討伐した時間をユーザーが登録することで、次の沸く時間帯を自動計算してくれるとっても便利なサイトです^^ 感謝感謝。

image

この例では下の赤い枠になっている部分のモブは、沸く可能性のある時間帯に入っている事を意味します。

赤い丸は前回討伐された時の時刻と、報告した人の数が丸の大きさです。

討伐したら、右の緑のマンドラゴラちゃんをクリックして、討伐を記録します。

モブは沸く可能性のある時間帯に入ってから 1 時間以内に沸きます。まれに、発見されずに 1 時間経過してしまう場合があり、その時は報告無しに、上記赤い枠が消えますが、根気よく探せば必ずどこかにいますので、探します。
(稀に人知れず暗殺されている場合もありますw 1PT で時間をかければ A は倒せるので、どこにも報告無く倒されている場合ですね)

そこで役に立つのが、名前をクリックした時に表示される過去の出現場所のデータです。

 image

見て分かるように、あまりに端っこには沸かないので、この情報をもとに捜索します。

さて、テレポをどうしても早くできないという人は、このサイトの情報を元に自分で探しつつ、2. の即席 PT もチェックします。即席 PT が出たら速攻で入って、現地に向かいます。

ちなみに、同一エリアにおけるテレポはデータの再読み込みをしないせいか早いので、西ラノのようにエーテライトが 2 つある場所は、テレポしても大丈夫です。

ただ、 S ランクのモブの場合は注意が必要です。

人が集まりすぎるので、名前の横に赤い切断マークが並んでいる状態でテレポすると、サーバーからのレスポンスが遅くて、同一エリアでも画面がなかなか切り替わらないことがあるので、マウントにのって移動する事で間に合いそうならそちらの方が確実な場合があります。

また、モブ捜索 PT に入っていると、他からの情報も合わせて 2 か所同時という場合もあります。テレポが遅い人は自分のいるエリアで沸いた場合は、無理して別のエリアに向かわずに自分のいるエリアでモブのポイントまで移動して戦闘待機した方が賢明です。PT メンバーが到着する前に戦闘が開始された場合、そのまま戦闘に参加します。

 

4. 戦闘はとにかく敵視を稼ぐ!

貢献度合いは FATE と同じで、敵視をどれだけ稼いだかになります。そのため、参加するジョブは盾か白がおすすめです。

トレハンの地図の途中にフレと二人で、モブに急行した事がありますが、白&戦士+チョコボ2匹で、A ランクの満額 40 取れましたので、とにかく敵視を稼ぐ事が重要です。

そのため、戦闘が開始したらまず一発攻撃を当てます。その後白であれば、メディカラやケアルガを MP が尽きるまで、できれば女神も使って打ちまくります。

盾も同様に一発攻撃を当ててから、とにかく敵視を稼ぐコンボを入れていきます。フラッシュも MP 尽きるまで使って OK です。

こういった理由から、モブハン PT には盾や白が多いのですw それに、盾と白の構成だと、必然的に DPS が低くなるので、モブを倒す速度が低下する分、後から急行した人達も参加できる機会が増えるという利点もあります。

とはいえ、カーバンクルのように人の多いサーバーだと A ランクの場合、戦闘開始から 15秒程で戦闘終了ですけどねw

 

まとめ

以上、この 4 つでモブハンが楽しくなります^^ 特に、一番最初にモブを見つけた時の興奮はたまりませんねw

後はまれにドロップする手記を入手できたとき^^ 何せこれ記章 500 枚分ですからねw  S と A からドロップするので、運が良ければ手に入れられます。

では皆さんも、Happy Mob Hunter Life をお送りください^^

image 
モブの場所に急行中の図w

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モブハンのコツ!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 続・モブハンな日々 | Ryner Lute @ カーバンクル

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