バハ半固定解散の巻

メンバーが抜けて補充しつつのバハ半固定でしたが、2014/11/17 深夜1時ごろ解散となりました~。まぁ、簡潔に言えば真成編1層の練習が尾を引いてって感じですかね。

その後 DPS 陣である、詩、黒(私)、忍は野良で1層クリアを確認したので、次はもうちょっと余裕をもってできるのでは?っと思っていただけに残念ですが、MMORPG の遊び方は一通りでは無いので、これもまた一興ってところでしょう。

 

まぁ結局は人とのコミュニケーションが原因になるんですが、別に FF14 に限った話では無いと思うんですよね~。

私は Ultima Online から MMORPG をはじめ、FF 11、信長の野望 Online、Master Of Epic、マビノギ –> FF 14 と来たのですが、マビノギが結構長く 6 年近くいたわけですが、その間にもギルドを渡り歩き (解散したりねw)、当時のギルますが書いていた内容をギルド廃止とともに、保管&転載していた内容を見つけました。

そこにはこんな記述がありました。

☆言葉遣いには気をつけましょう

やはり相手が生身の人間なので会話する時は相手を不快にさせないように時と場合に応じて言葉を選んで会話したほうがいいと思います。
「ごめんなさい」って誤る場面で「ごめんww」って誤られたらなんかいやでしょ?それがちょっとしたミスなら許せるけど、すごく怒ってる時だと普通に嫌ですよね?
つまりは空気読めってことなんですけどね。

それに人によっては顔文字が嫌いな人もいますし、w(←笑い)を使われるとバカにされてると思う方もいます。
相手が生身の人間なのでこれが正解っていうのはありません。
でも少しでも気を使うだけでも全然違うと思いますよ。

とまぁ、別のゲームでも同じですよね。

文章だけのコミュニケーションの場合、受け手の感じ方で文意が左右されます。本来はそこで真意を確かめるなど必要なコミュニケーションがあるものですが、いかんせん戦闘中の合間などは短い文章で書かれる場合も多いので、後で確認する暇もなく過ぎ去っていく。そういったコミュニケーション不足が後に違和感となるのは、どの MMORPG でも同じです。

本来 MMORPG は自分のペースで、自分に合ったコンテンツを、楽しく遊ぶものですから、そこに違和感を覚えたなら現状を変化させるという決断は正しいと思います。

解散の決断を行った戦士さんに祝福を!!

コメントを残す

