ネクサス完成!

遅ればせながら私もネクサス完成しました^^
ffxiv_20140926_220259
わっかが付いていますw
スターダスト ロッドって他の職に比べて地味なのですが、ここにきてようやく変わったという事が一目でわかるエフェクトになりましたw

いや~苦労しました。今までのアニムスやノウスと違い、時間をかけてしまうと人が多くいないと難しい= CF がシャキらないという状態になる事は目に見えていたので、何とか今週中に完成で来てよかったです^^

すべてはヒーラーのフレのヘルプあってこそ。とにかくヒーラー待ちが多く、DPS だと5分以上待つような時も、ヒーラーと二人で PT を組むだけで即シャキでした。

非常に助かりました。ありがとう!!!
まだアートマの途中なのに付き合ってくれて感謝感激です。ヘルプが必要なら手伝うからね~^^

さて、ここにきて RPG らしさを感じましたね。当時49になって、周りも同じように49の人たちばかりだったころに苦労して倒したリットアティンさんも、ほぼ IL110 で身を固めた光の戦士たちの前にはなすすべもなく崩れ去っていくw

キャラが強くなったと実感できる瞬間です!!

新生 FF XIV の上位コンテンツはキャラが強くなったという事を実感するというよりはプレイヤースキル (PS) を求められる傾向が強いので、RPG っぽくないなっという気がしていたのですが (FPS や アクションに近い)。ここにきて RPG らしいなっと思いましたw

MMO とはいえ、RPG ですからキャラが強くなったと実感できることは重要だと思うので、これは修正せずにそのままにしていただきたいですね ~

アクション苦手な私としては、PS 関係なくキャラの成長で難易度が変わる方が好みだったりしますw



さてっと、ここから先はネタばれですが。
後続の人の為に情報をまとめておきたいと思います。





魂の定着

ノウスからネクサスへは魂を定着させるのですが、内部的に数値が存在し、合計 2000 になれば完了です。つまりネクサスにできます。その際の魂の定着ですが、コンテンツによって違います。

それらは光り方で変わります(カッコ内は得られる数値です) ・・・主な場所です (FATE やフロントライン等でも溜まるようですが結局ネクサスの為には 1 回も行きませんでした^^;)

微かに輝いた (1)  ・・・ リットアティン
淡く輝きを放った (2) ・・・真蛮神戦、邂逅編4層
輝きを放った (4)
強く輝きを放った (6)
とても強く輝きを放った (12)・・・シルクス
眩い輝きを放った (16)

実際にはこんな感じ
image 

 

ゾディアック グラスでの表示

たまっていくと 200 毎にゾディアック グラスで覗いたときの文章が変わります
(スクリーンショットが残っていたものだけ画像にしています)

0~199
輝きが感じられない まだまだ魂は定着していないようだ。

200~399
輝きがほとんじられない まだまだ魂は定着していないようだ。

400~599
微かに輝きが感じられる。魂がわずかに定着してきたようだ。

600~799
おぼろげな輝きが感じられる。魂がわずかに定着してきたようだ。 

800~999
image

1000~1199
image

1200~1399
image

1400~1599
image

1600~1799
眩い輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。 

1800~1999
夜空の星の如き輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。 

2000
新星の如き輝きに満ち溢れている!!!魂が完全に定着したようだ。
(実際に 2000 になると画面上に大きくメッセージが出るのでわかりますw)

 

タイム ボーナス

パッチノートにも書かれていた、”一定時間ごとに高まる度合いが通常よりもグレードアップすることもあるため、プレイヤー間で情報交換を行うなど、効率よく「魂の定着度」を高めるための方法を探してみてください。” に該当します。

タイム ボーナス対象コンテンツは奇数時間毎に変わります。つまり、1:00-3:00 までは同じで、3:00 で別のものに変わる可能性がありますし、引き続き同じ場合もありますが、変わるときは奇数時間です。

タイム ボーナス対象コンテンツの場合は、通常のグレードより1段階上の輝きとなります。つまり、シルクスの場合は通常は、”とても強く” なのが、1段階上の “眩い” となります。
このように、タイム ボーナスになっているコンテンツを見つけると、通常より効率よくためることができるためお勧めです。

 

主なコンテンツの今の戦い方

強くなった光の戦士たちにとって、従来の戦い方ではなく、新たなる戦い方が発見されています。そういった今(パッチ 2.38)の光の戦士たちの戦い方について、いくつか記述しておきます。

リットアティン

すでにプロデューサーレターライブでも触れられていましたが、もっとも戦闘が早く終わります。その様子の動画は次を参考に

見れない人は: http://1drv.ms/YmzHqR
ポイント: 雑魚を無視するところで、白さんがいれば白さんに眠らせてもらいます。学者x2 の場合には、黒がいれば黒に眠らせてもらい、いなければフェアリーを操作してタゲをフェアリーに集めつつ戦闘が終わるまでフェアリーを死なないように維持します。

善王モグル・モグ

動画は次を参考に

見れない人は: http://1drv.ms/YmAcS1

ポイント: 王が出てきてからは、盾の一人が王を引き抜き、後の雑魚を範囲で焼きます。残ったものは各個撃破で

ギルガメッシュ

動画は次を参考に

見れない人は: http://1drv.ms/1mzBuEe
ポイント: 後半戦の混乱は HP を全快すると解除できるのですが、解除するとトード変身が全体に来るので、HP を全快せず殺しもせずという状態でキープします

真ガルーダ

動画は次を参考に

見れない人は: http://1drv.ms/1mzBEeU
ポイント: 最初のミストラル ソングは避けません。ひたすら攻撃をつづけ、ワープしてガルーダが真ん中に移動し、四方に羽を飛ばした時もガルーダ本体をひたすら攻撃します。スパ・チラが沸いても本体をひたすら攻撃します。必要に応じて LB を本体に入れ、スパ・チラの全体連携攻撃が来るまでに本体を倒します

邂逅編4層

動画は次を参考に

見れない人は: http://1drv.ms/1mzBLqS
ポイント: ドレッド ノートが 2 体存在するという事は無いので、順番に無難に倒していくだけです。

シルクスの塔

ネクサスへの魂を定着中のノウス 24 人で行ったのは 1 回だけなので動画はありません。
ポイント: スキュラでは、紫玉を無視してデイブレイクまでに倒します。ガーディアンは最初のビットを無視すれば、最初の全体攻撃(通常はダメージがほとんどない技)までに倒せそうでした (残り 2 %ぐらいまで削れてました)。後は同じです。

 

P.S

魂の定着度の内部数値を見たい! ってひとは次のリンク先の情報を参考にしてみてくださいw
http://ff14sc.com/post-11152/

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