カスタム キーボードで楽々アクション

以前から使っていたのですが、ようやくダイレクト インプット モードでのショートカットもほぼ間違いなく効くようになってきたので、私の使い方をブログに乗せておきます。

これいいと思いませんw?
image image

キーの厚みもあり押した感じもばっちりです。わかりやすく言えば外付けテンキーのカスタマイズ版ですかねw

画面上にホットバーを並べてそれをショートカットやマウスで操作もよいのですが、クラスやジョブを問わず、共通で使いたいものがあります。共通ホットバーってやつですね。その共通ホットバーように使っています。

設定方法

1. お気に入りキーボード Pro を購入します
http://www.nagateku.co.jp/ok/productions/okiniiri_keybord_pro_black.html

2. ゲーム内で共通ホットバーの設定をします。ちょうど2本半です。一番下の2列で12個で1本、下から3列目と4列目で1本、一番上で半分です

3. ホットバーにショートカットキーを割り当てます

4. お気に入りキーボード Pro 設定ツールで、キーボード自体にショートカットの組み合わせを覚えさせます。
image image

後はゲーム内で押すだけw ホットバーは非表示にできます。

一番苦労したのはショートカットの組み合わせです。ダイレクト インプットモードを使っている人なので、なかなかうまいキーの組み合わせが見つかりませんでした。

最終的には次のようにしました (キーボードの配列と見比べると分かりやすいと思います)。

1 ~ 6:  CTRL+A ~ CTRL + H
7 ~ 12: CTRL+U ~ CTRL + ]
13~18: CTRL+Q ~ CTRL+Y
19~24: F7 ~ F12
25~30: F1 ~ F6

いくつか既存の割り当てを移動したりしましたが、下2段の 19~30 は間違いなく発動させる必要があるアクションを設定するという事に決めて、元々文字入力になっていないキーという事で、ファンクションキーを割り当てています。

1~18 はまれに発動しなくても問題ない (チャット欄に文字が出てきても、フォーカスを消して再度入力しなおしでも問題ないレベル)ものという事で、エモーションを中心に設定しています。

これのおかげで、リミット ブレイクは文字通り、「いくぜ!ぽちっとな~」って感じでボタンを押しますw こういう雰囲気は大事ですよねw

最大の利点はホットバーを非表示にできるので、画面上で邪魔にならない点ですね~^^。

カスタム キーボードで楽々アクション」への3件のフィードバック

  1. ぱるる

    いきなりのコメント すみません“(. .*)
    お気に入りキーボード Pro 購入検討していて
    拝見させていただきました(*’v’*)
    ハンゲームのチョコットランド(゙(○´д`A)フキフキ )で
    Fキーを使うのですが動かしにくい指がある為
    Fキーをテンキーに割り当てたくて
    お気に入りキーボード Pro 見つけました!
    所有されているので 是非お聞きしたいのですが・・・
    ネットゲーム(チョコットランド)でも
    Fキーをテンキーに割り当ては 対応しますか?
    試しに買うのには お値段が高いので
    教えて貰えたら 本当に助かります!!
    PCにウトイので 詳しい事がわからず
    失礼がありましたら 申し訳ありません・・・;;

    返信
    1. rynerluter 投稿作成者

      お気に入りキーボード Pro は、付属のソフトで、キーボード自体にキーを覚えこませる感じになります (常駐ソフトは必要なし)ので、ネットゲーム(チョコットランド)はやった事は無いですが、大丈夫なんじゃないかな?っと思います。
      例えば、A という PC に接続してキーを設定し、お気に入りキーボード Pro を外し、B という PC に接続しても、設定したキーの情報はそのまま保持されているのです。

      キーの割り当てはどのキーでも可能ですよ。ゲームの関係で CTRL とかの組み合わせにしているだけなので~

      返信
  2. ぱるる

    いきなりのコメントなのに
    ご親切に ご説明有難うございました(*´エ`*)
    PCを変えても設定したキーの情報は
    そのまま保持されているのは便利ですね♪
    使用できれば とても楽になりそうなので
    購入 検討したいと思います!!

    本当に(〃u艸u)有難うございました。

    返信

コメントを残す

